盛岡支部加盟店の地図

2017年2月10日金曜日

安全のための点検・調整について

※自転車は通常の使用でも、各部品の磨耗、ネジの緩みが出ます。
安全にご使用いただくために必ず「乗る前の点検」と「定期点検・調整」をしましょう。

◎「乗る前の点検」とは、毎日のご使用前に搭乗者ご自身で行っていただく最小限の点検のことです。

主にタイヤの磨耗と空気圧のチェック、回転部分のガタつき、ブレーキの利き具合、チェーンのたるみ具合、車輪の変形、前フォークの変形、ライト、反射板、ベルの作動具合などです。異常を感じた場合はお近くの自転車販売店までご相談ください。

◎「定期点検・調整」とは、自転車を末永くご使用いただくために、自転車販売店で行う点検・調整のことです。

1:「初回点検」 お買い上げ後100km到達時または2ヶ月以内新車時は100km程度走行をすると、ネジ類が緩みやすく、ワイヤーが伸びますので初回点検を受けることによって、本来の性能を維持しやすくなります。

2:「定期点検」 お買い上げ後6ヶ月以内、12ヶ月以内、その後1年毎
消耗部品の交換の目安
・ブレーキワイヤーは異常がなくても2年に1回は要交換
・ブレーキゴムは制動面の溝の残りが1mmになる前に交換
・タイヤは接地面のトレッド溝がなくなる前、傷がある場合は交換

自転車が壊れたとき、定期点検が実施されていない場合はメーカーの品質保証が受けられなくなります。「定期点検」は自転車安全整備士、自転車技士(自転車組立整備士)またはそれと同等の技能を有する者に点検を受けてください。

年1回の点検・整備 詳しくはこちら

3:「定期点検」と一緒にTSマークに加入すると、万が一の事故のときに補償が受けられます。TSマークには倍賞責任保険と傷害保険の2つが付帯されます。

詳しくはこちら

点検の料金はお近くの自転車販売店にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿